建築家・nagom茂木哲さんと取り組んでいる千葉県佐倉市の住宅プロジェクトです。

建築家に家づくりを依頼する際、土地探しの段階から一緒に現地を確認することで、選択肢が大きく広がることがあります。高低差のある地形、周囲の環境を活かせそうな場所など、一般的には敬遠されがちな“難しい土地”にも、建築家とならチャレンジできる可能性が生まれることがあります。

クライアントの「この土地、おもしろそうだけど大丈夫かな?」という気持ちに寄り添いながら、建築家は空の広がり、風の抜け方、周辺の建物との関係性などを丁寧に読み取っていきます。

同時に、建築家ならではの視点で、コストやリスク、設計の自由度といった現実的な要素もしっかりと整理していきます。地盤や法規、インフラの状況、擁壁の有無など、専門的な部分もその場で確認しながら、難易度と可能性を見極めていきます。

こうした土地見学を通して、“活かす”視点も踏まえて土地を選ぶことで、唯一無二の家づくりの第一歩となります。

 

  • 住所:千葉県佐倉市
  • 敷地面積:221.96㎡
  • 設計・監理:nagom 茂木 哲
  • 不動産コンサルティング:創造系不動産 中村有希・川原聡史